3/14 1:02

 

やっほ。

 

パッキングが終わらないよ。

 

f:id:pieceofricecake:20170315010239j:image

げんべいサンダル。

 

f:id:pieceofricecake:20170315010302j:imagef:id:pieceofricecake:20170315010317j:image

会いたかった友達とも会えたし。

 

f:id:pieceofricecake:20170315010347j:image 

良いピンクにも会えたし。

 

 

明日から旅行。

無理、パッキング終わらない。

ぶひー。

歯も痛い。

 

今日も良い1日だったなあ、明日はもっと良い1日になるかもね。

さらば、東京。

3/7 23:44

カルテット見てるよ。

 

こんばんは。

 

f:id:pieceofricecake:20170307234526j:image

今日の朝は、イスラエルの朝ごはんを食べたよ。World Breakfast Allday で。すごく美味しかった!ミントティーも飲んで。

 

f:id:pieceofricecake:20170307234750j:imagef:id:pieceofricecake:20170307234801j:image

そのあと、cococafeにいってきたよ。

 

それで、bunkamuraでやってた暁斎の展覧会に行ったの。江戸から明治にかけての人で、モダンな画風がすごくよかった。

 

はやく旅行に行きたいなあ〜〜。

カンボジアとタイ。

 

f:id:pieceofricecake:20170307235209j:image

それで夜に、フグレン行ったのさ〜、幸せな1日だったねえ。

 

明日はバイトだからね、がんばらなきゃね。

 

f:id:pieceofricecake:20170307235542j:image

楼蘭でまたご飯食べたいな。

 

ば〜い〜。

 

3/6 22:48

こんばんは。

 

f:id:pieceofricecake:20170306224852j:image

今日は、草間彌生展に行ってきました。販売の列が長くて大変だった…!

 

母相手にフィードバックをしてたんだけど、草間彌生の作品は有機的なんだよね。魂がこもってるっていうか。だから、不快と心地よいの間を不安定にさまよう感覚があるというか。

 

10歳から水玉を描いてるのすごくない?

 

f:id:pieceofricecake:20170306225107j:image

わたしも水玉の一部を構成してきたよ。

 

f:id:pieceofricecake:20170306225125j:image

国立新美術館は良い空間だよね。

 

松浦弥太郎さんの、『センス入門』を読んだんだけど、そこに美術館のことも書いてあって、なるほどなと思ったわけ。

 

 

 

センス入門

センス入門

 

 

素敵な本だからぜひ読んでほしいな。

 

少し後悔したこともあったの。 

足の悪い年輩の旦那さんを立ち上がらせようとしてるおばあさんがいたのね。「どなたか手伝ってください」って声をかけてくださったのに、咄嗟に手が差出せなくて、足がすくんじゃったの。とても後悔したよ。

 

でも母が「小さいな後悔を積み重ねて、変えていこうね」って言ってくれて、少し救われたかな。

 

f:id:pieceofricecake:20170306225904j:image

20歳が近くなって、この歳だけれど、真剣に人生の短さを考えるようになったわけですよ。一瞬一瞬が大事だし、わたしがいなくなっても形に残らなくても何か残ってたらいいなって思った。

 

今日も幸せな1日だった!明日はイスラエルの朝ごはん食べてくるね。素敵な1日が待ってるね。

 

さようなら、また明日。
 

3/5 22:35

ぐーてんなは。

 

合ってる?ドイツ語?

 

f:id:pieceofricecake:20170305223653j:image

ミモザが素敵なLIFE Sonでお昼を食べたよ。

 

f:id:pieceofricecake:20170305223723j:image

昨日、結婚式だったんだって。だからきれいなお花がたくさんあったのかなあ。

 

f:id:pieceofricecake:20170305223843j:image

学校の梅の花がきれいだった。

 

f:id:pieceofricecake:20170305223909j:image

昨日は試験で、speakingのテストまで時間あったから、食堂で人生ゲームしたよ。

人生で二回目 。

楽しかったなあ。

 

f:id:pieceofricecake:20170305224108j:image

早く旅行したい。

 

内容がないよう。

 

 幸せな1日だった。

じゃあね。ばあい〜

 

3/3

久しぶり。1ヶ月ぶり。

 

やっぱり三日坊主にブログは大変。

 

この1ヶ月の間にまた、色々旅行行ってきたよ。

 

f:id:pieceofricecake:20170303163459j:imagef:id:pieceofricecake:20170303163513j:imagef:id:pieceofricecake:20170303163522j:imagef:id:pieceofricecake:20170303163552j:imagef:id:pieceofricecake:20170303163612j:image

デリム美術館や、サムソン美術館にも行ったし、School Foodのカルボナーラトッポッキも食べられたし満足!

また5月にも行くよ。

あとあと、6月下旬から韓国に夏期短期留学することになってめちゃくちゃ幸せ。アカデミックに韓国を考えるの、すごく楽しみ。

 

f:id:pieceofricecake:20170303163826j:imagef:id:pieceofricecake:20170303163837j:imagef:id:pieceofricecake:20170303163849j:imagef:id:pieceofricecake:20170303163902j:imagef:id:pieceofricecake:20170303163922j:image

直近では、広島と倉敷にも行ってきた。

久しぶりの広島は快晴で、平和資料館にも行ったんだけど、あーやっぱりメジャーは平和研究かなあとか改めて思った。

倉敷は、すてきなお知り合いの人がよくしてくれて、素敵な旅になったなあ。

 

 

f:id:pieceofricecake:20170303164117j:image

これはZARAのチャイナ服。やっと着れて嬉しいな〜

 

f:id:pieceofricecake:20170303164142j:image

さっき前に座ってた、小さい女の子2人とベビーシッターさん?お兄ちゃん?の大学生みたいな人が楽しそうだったなあ〜〜、とか、わたしもこれからベビーシッター。

 

 

さようなら。次はインドかな。

1月30日Aqua Blue

こんばんは、世界。

 

aqua blue

今日は何だか疲れた日です。

体育もあったし、面接もあったし、ディスカッションもあったし、お父さんとの議論もあったし。

 

お父さんとは、これまた難しく、資本主義について・世界の不平等について、話した。おほほほ。気持ち悪いわね。

 

おばさんとおじさんがこっちのこと三回ぐらい見てたし。ごめんね、うるさくて。

書いてても何だか悲しい気分になるなあ。

 

f:id:pieceofricecake:20170130221649j:image

ブログって書きながら悲しくなるのってどうなんだろう。書きながら排出するものなのかなあ。

 

サマセット・モームはオススメらしいので読んでみようと。

 

f:id:pieceofricecake:20170130221827j:image

『センス入門』は、わたしらしいから読んでと友達が言ったから。

 

f:id:pieceofricecake:20170130221900j:imagef:id:pieceofricecake:20170130222009j:image 

教科書もアクアブルー。

 

f:id:pieceofricecake:20170130222036j:image

わたしの手太めだね、! 

 f:id:pieceofricecake:20170130222127j:image

Alexa Chungはいつも素敵だよね。

 

f:id:pieceofricecake:20170130222522j:image

アメリカ。一日、一アメリカだね。

 

とりあえず、面接緊張して全然ダメだったし、世界について考えたら漠然とした不安(!)があるけど、今日はよく寝よう。

 

This Girl

This Girl

  • Kungs & Cookin' On 3 Burners
  • ダン
  • ¥250

ジャケットがアクアブルーだったから。洗練された音と、街を歩きたくなるようなメロディが好き。

 

今日は良い1日だったかなあ?明日は良い1日なりますように。

 

p.s. 駅前のカフェの2階の窓に届くまで舞っていたコンビニのスプーンが入ってたビニールの細長い袋は誰が拾ったのでしょう。

 

 

 

1月29日 Camel

へろー。

 

Camel

f:id:pieceofricecake:20170129200449j:image

今日の服はね、キャメルカラーだった。Beams Boy信者だから、これもそう。

 

f:id:pieceofricecake:20170129200517j:image

宮越珈琲のチーズトーストは至高。

 

今日は、新橋と銀座をぶらぶらした。

なぜならね、アムネスティー映画祭があったからね。

 

f:id:pieceofricecake:20170129200548j:image

銀座はいつも人が多いなあ〜

でも落ち着いてるから好きなのさ。

 

f:id:pieceofricecake:20170129200617j:image

つぶつぶ。

 

f:id:pieceofricecake:20170129200650j:image

紅茶大好き。

 

f:id:pieceofricecake:20170129200725j:image

最近はね、白黒カメラでちょっとずつ撮ってるんだ。

 

『密告者とその家族たち』は、イスラエルパレスチナ問題を浮き彫りにした良い映画だったなあ。『オマールの壁』を現実に引き出した感じ。彼らは自由を奪われてるよね。選択肢がない。間違えば死だよ。そんな極限、わたしは知らない。

 

f:id:pieceofricecake:20170129201112j:image

キャメルカラーの写真あんまなかったから、近かった、台湾の大根パイの写真おくね。

 

f:id:pieceofricecake:20170129201227j:image

これは2016夏に行ったシチリア

 

f:id:pieceofricecake:20170129201259j:image

シラクーサはちょっとキャメルカラーっぽいかな。

 

f:id:pieceofricecake:20170129201326j:image

アメリカで作った、お菓子。名前忘れた。アルゼンチンのパティシエンヌが教えてくれた。とおおおおっても美味。

 

キャラバン

キャラバン

  • John Wasson
  • サウンドトラック
  • ¥250

Camelのラクダで思い出した、"Caravan"ね。良い曲ね。ドラムメインなところがすごいよね。良い映画だったなあ〜。

 

宿題終わらせたい。

 

おうるぼわ!

モントリオールで素敵なおじさんに習った、フランス語の良い挨拶ね。

今日は良い1日だったから、明日はさらに良い1日になるといいな。