3/6 22:48

こんばんは。

 

f:id:pieceofricecake:20170306224852j:image

今日は、草間彌生展に行ってきました。販売の列が長くて大変だった…!

 

母相手にフィードバックをしてたんだけど、草間彌生の作品は有機的なんだよね。魂がこもってるっていうか。だから、不快と心地よいの間を不安定にさまよう感覚があるというか。

 

10歳から水玉を描いてるのすごくない?

 

f:id:pieceofricecake:20170306225107j:image

わたしも水玉の一部を構成してきたよ。

 

f:id:pieceofricecake:20170306225125j:image

国立新美術館は良い空間だよね。

 

松浦弥太郎さんの、『センス入門』を読んだんだけど、そこに美術館のことも書いてあって、なるほどなと思ったわけ。

 

 

 

センス入門

センス入門

 

 

素敵な本だからぜひ読んでほしいな。

 

少し後悔したこともあったの。 

足の悪い年輩の旦那さんを立ち上がらせようとしてるおばあさんがいたのね。「どなたか手伝ってください」って声をかけてくださったのに、咄嗟に手が差出せなくて、足がすくんじゃったの。とても後悔したよ。

 

でも母が「小さいな後悔を積み重ねて、変えていこうね」って言ってくれて、少し救われたかな。

 

f:id:pieceofricecake:20170306225904j:image

20歳が近くなって、この歳だけれど、真剣に人生の短さを考えるようになったわけですよ。一瞬一瞬が大事だし、わたしがいなくなっても形に残らなくても何か残ってたらいいなって思った。

 

今日も幸せな1日だった!明日はイスラエルの朝ごはん食べてくるね。素敵な1日が待ってるね。

 

さようなら、また明日。