台北のカフェ 上上珈琲(Shang Shang Coffee)

こんばんは!お久しぶりです!

(誰が見てるのかわからないけど)

 

夏のソウル留学も終わり、半年経って今は台北に旅行に来てます。

そこで最高なカフェ・上上珈琲を見つけたので、シェアします〜〜: )

 

上上珈琲(shang shang coffee)

上上咖啡 ShangShang Coffee - Google Search

住所 : 100, Taiwan, Taipei City, Zhongzheng District, Yanping South Road, 95號

営業時間: 月〜金 8:00〜21:00、土 9:00〜19:00、日 9:00〜17:00

google検索情報です、確認してくださいね!)

 

西門駅4番出口から、中山堂公園の方を目指して歩きます。大体、5分くらいで着きます!

 

herenow city Taipeiというwebサイトをいつも見ていて、ここを見つけました。

純喫茶好きのわたしと家族としては、絶対に外せないと思い、台北に来る前からチェックしていました。

 

お店は中山堂の目の前にあります。中山堂は、日本の植民統治時代に建てられたらしいですね。素敵な建物でした。

f:id:pieceofricecake:20171228213549j:image

外観はこんな感じ。入る前から家族全員テンション上がりまくってました。

 

f:id:pieceofricecake:20171228213602j:image 

1階は素敵なマダムがいて、おしゃれな雰囲気でした。

f:id:pieceofricecake:20171228213615j:image 

わたしたちは2階に通されたのですが、また素敵な感じ〜〜〜〜!!!!

マスターらしきおじさまがボルシチ用のお野菜を切ってます。

そして並ぶカップのレトロさ、、!最高。

f:id:pieceofricecake:20171228213624j:imagef:id:pieceofricecake:20171228213631j:image

わたしは紅茶、家族はブルーマウンテンコーヒーを飲みました。

ついてるレモン可愛い、!!

おじさまが何となく英語を喋ることができ、オススメを聞き出し選びました。

マダムも、店員さんも、皆さん「ミルク」とか人数は聞き取れるらしく、最低限の意思疎通ができて安心しました。

中国語喋られたら、また違うんだろうなあ〜くやしい〜!

 f:id:pieceofricecake:20171228213640j:image

 地元民のおばさま方は慣れたもんで、セットメニューのボルシチを食べていました。

次来たら絶対食べる。ガーリックトーストと食べる。

f:id:pieceofricecake:20171229003728j:image

おじさまが切ったボルシチの野菜。めっちゃ茹で上がってる…。いい感じ…。

 

 マスターおじさまが、カプチーノとか〜?ウィーンコーヒーとか〜?アイリッシュコーヒーとか〜?と聞いてくれたので、選択肢はさまざまな様。

色々トライしてみたいよね。

 

f:id:pieceofricecake:20171229003824j:image

常連さん嬉しそう。カメラ秘密で向けてたのに、めっちゃ笑顔。

 

 herenow city Taipeiによると、、、

 

以下抜粋

1978年創業の老舗コーヒー店『上上咖啡』の元店主は、創業後数年で海外に移住し、そのお店を現店主の余麗蘋(ユーリーピン)さんが引き継ぎました。 余さんにとって、当時出資してくれたお義母さんが、自分をコーヒーの世界に導いてくれた恩人。嫁いだばかりのコーヒー一杯5元の時代から、いつもお義母さんが西門町にコーヒーを飲みに連れていってくれました。現在90歳のお義母さんは、今でもコーヒーを2杯飲むのが日課なんだとか。

 

 

『上上咖啡』の周辺、西門町は有名な生地屋が集中する激戦区。以前はアパレル産業がまだ発達していなかったため、高級な生地を買ってオーダーメイドの服を仕立てていた人が多くいました。女性たちは高級な生地を買い、その後ここに寄り道していたそうです。

 

だそうなので、素敵な昔の純喫茶♡

常連さんに愛される、素晴らしい雰囲気のコーヒーが美味しい(わたし紅茶飲んだけど)喫茶店です。

日本統治から喫茶店文化が来たのかな…?どんどん日本では純喫茶が無くなる中、ここ台北では無くならないでほしいと両親が話していました。

 

台北来たらまた来るぞ〜〜!

そして純喫茶探して行くぞ〜〜!

ぜひみなさまも♡

 

参考にしたwebサイト

 herenow city 

台湾の美食作家・Hally Chen(ハリー・チェン)がオススメする、台北の老舗喫茶店 その1 - 特集 - HereNow Taipei(ヒアナウ台北)